「愛せ 一度も傷ついたことがないかのように」2010/11/23 03:15:02

昨日付けの朝日新聞「GLOBE」の書籍紹介の記事で紹介されていた詩です。

---------------------------------------------------------

踊れ 誰も見ていないかのように

愛せ 一度も傷ついたことがないかのように

歌え 誰も聴いていないかのように

働け お金が要らないかのように

生きろ 今日が最後の日であるかのように

---------------------------------------------------------

この記事の中では、
アルフレッド・D・スーザの作となっていますが、
次のHPも見つけました。

http://terueda.wordpress.com/2010/01/30/

いずれにせよ、
いい詩ですね。

野沢那智さん、訃報2010/11/02 02:33:19

遅くなりましたが、野沢那智さんが亡くなられた、とのことで、ご冥福をお祈りいたします。

あれは高校生の頃だったのか、ガンダムブームの時も聴いていたから、大学に入ってからも聴いていたのかな。
高校生の時は福井でしたから、こっちはパック・イン・ミュージック(TBSラジオ)が流されておらず、雑音交じりのナッチャコパックを毎回、必死でチューニングしながら聴いていたのを思い出します。
どこが良かったのか、内容的には殆ど覚えていないのに、毎回、好きで聴いていたこと、ナッチャン(野沢那智さん)とチャコちゃん(白石冬美さん)のお二人の、活きの良い会話の声をよく覚えています。

ガンダムブームの頃、チャコちゃんが、ガンダムは戦争がいい、という話では全然ないの、ということを話していたのが何故か、耳に残っています。

最後に流れていた「シバの女王」を思い出すと切なくなります。

アラン・ドロンやイリヤ・クリヤキンなどの声優として有名な方でしたが、まず、ナッチャコパックのことを思い出しました。

寂しいですね。
ありがとうございました。

ディオン 様2010/09/25 03:02:16


10年間、ロクにメンテもしてこなかったのに、
大した故障も事故も無く走り続けてくれて、
ありがとうございました。

決してカッコイイ面構えではないけれど、
妻と3人の子供、その友人、親戚などを乗せて重宝しました。

購入時は7人乗りのバンで最も安く、実用面では何の問題もありませんでした。

シフトレバーが(初代)ガンダムのコクピットみたいだったの
もカッコ良かった。(笑)

今は、一番上の子供は別の地に住み、二番目は自分の車を買いました。
そろそろ車もサイズダウンしようかと思います。

明日でお別れですが、
本当に、10年間、事故も故障もなく、安全に走ってくれてありがとう。

また新たな車体になって、新しい人を運んであげて下さい。

では。

ふくい県立こども歴史文化館2010/09/11 17:35:59

おぉ、忘れないためにここにup ! (^_^)

10月2日(土)~11月7日(日)
 特集展示「ドリームデザイナー・川崎和男 展~メガネ、人工心臓、そして平和運動まで~」

 福井生まれのデザインディレクター川崎和男さんを特集します。
 川崎さんは、デザインディレクターとして、伝統工芸品からメガネやコンピュータ、ロボット、原子力エネルギー、人工臓器、先端医療、海事戦略、平和運動、宇宙空間の装置化などまで幅広く、研究、教育、実務活動を行っています。

タモリ倶楽部2010/08/08 01:45:30

今週からオープニングの女性の尻映像が変わったが、前回はそのオーディションとして視聴者の女性から尻の映像を送って貰い、皆で「審査」(笑)する内容だった。(そう言えば、山田五郎氏は出ていなかったなぁ)

で、女性の尻のオーディション画面を見ていたら、普段、この時間は寝ている中3の娘が降りてきて、そのままTVを見ていた。

うーん、父親がこういうのを見ている、のを中3の娘が見ているというのも・・・、が、ここでTVを消したりチャンネルを替えるというのも不自然だし・・・、まぁいい、これも教育の一環だ! と判断し(笑)、そのまま見ていた。

暫く見ていて娘はまた部屋に戻っていきました。
自然でいいのだ。(笑)

物欲2010/05/13 02:04:47

今、私の体の中を、妖怪が徘徊しています。
物欲という妖怪が。(笑)

オリンパスのE-PL1かパナソニックのGF1か、
本体内蔵の手ブレ防止機構を採るか、素早いAFを採るか、E-PL1はフラッシュ内蔵だし、、、と悩んでいたところへ、ソニーがNEX-3とか5とか。
これまた一眼レフと同じAPS-Cサイズのセンサは惹かれるけれど、手ブレ防止機構は本体にないし、単焦点レンズにもないし、フラッシュは同梱されているけれど内蔵ではないし(必要に応じ本体に取り付ける)、、、

う〜〜ん、どれも一長一短で悩ましい。

ま、いずれにしろ、元手はないので妖怪は徘徊し続けるだけなのですが(笑)

ウィンドウ・ショッピングというと、(ウィンドウを)見るだけで買わない、という意味ですが、
ネット・ショッピングと言うと、ネットを見るだけで買わない、という意味でなく、ネットで買う、という意味になってしまうのですね。
ま、どーでもいいことですが(笑)

京都へ行ってきました2010/05/06 02:34:49



GWに無謀にも(笑)京都へ行ってきました。
新京極を歩いていると、Pinklatteとかいう派手派手しい店(?)が。。。


どうやら女の子向けの雑貨店のようですが、ピンクを強調したデコレーションが目に痛いです、(笑)


が、、、裏手に回ってみると、「MIMATSU WORLD」の文字が。
あぁ、そうか! ここはかつて私が、「遠雷」(根岸吉太郎監督、田中陽造脚本、永島敏行、石田えり主演)を観た映画館があった所じゃないか!
・・・無常を、
一際、感じた一瞬でした・・・。

タイムマシン2010/03/25 01:51:43

 
学生の頃、
京都で一人暮らしをしていた。

まだ携帯電話などない時で、
何かの用事で家に電話をする時は、
アパートの大家さんの自宅の電話を借りるか、
公衆電話を使っていた。


夜。
帰り道で公衆電話を見かけた。

公衆電話で番号を押せば、
当時の家族にかかりそうな、
ふと、
そんな気がした。

「鋼の錬金術師」2010/02/28 23:07:45

おおっ!!
いきなり、次回からついにヤマ場突入!!
カウンター 無料SEO対策激安発見オンラインカジノ激安ショップ