あけましておめでとうございます ― 2010/01/01 00:00:01
つらつらと書き込んでいる当ブログですが、
本年もまたよろしくお願いします^^
昨年1年間(2008年12月〜2009年11月)までに劇場で観た映画の中からのベスト10です。
鑑賞本数はちょうど100本でした。^^
()内は(監督/脚本)
1.『ヴィヨンの妻』(根岸吉太郎/田中陽造)
海外映画祭で監督賞を取ったのも納得。役者、セット、美術、どれにも目を瞠らされる。
2.『愛のむきだし』(園子音/園子音)
これは凄い! 父と息子の話から急速に破天荒にストーリーが膨らみ、それが最後にはア・ボーイ・ミーツ・ア・ガールのテーマに見事に収斂してゆくという、4時間という上映時間を何ほどにも感じさせない弩級作品。
3.『グラン・トリノ』(クリント・イーストウッド/ニック・シェンク)
『愛のむきだし』とは真逆に、シンプルで鋭利なストーリーの中にアメリカの再生(への希望)を見事に謳い上げた。
4.『誰も守ってくれない』(君塚良一/君塚良一、鈴木智)
現代日本の病んだ一面を真っ正面からドラマ化。主人公たちの行き先を最後まで安易に流れることなく追い続け、2時間の中に切り取った。
5.『サマーウォーズ』(細田守/奥寺佐渡子)
観て感激! ネット社会とリアル社会の融合という真新しい世界に、戦国時代の末裔たる大家族の協力をバックに現代の若者が挑む。虚と実、旧と新の混じり合う中で、変わらないもの(変わって欲しくないもの)を描く。
6.『その日のまえに』(大林宣彦/市川森一(映画台本:大林宣彦、南住根)
齢70の監督にして、この瑞々しさ!? 起承転結などない。全てが、転、端役などいない。スクリーンにいる者全てが主人公。至福の2時間20分!
7.『ノン子36歳 家事手伝い』(熊切和嘉/宇治田隆史)
主人公ノン子の、そして彼女を取り巻く男達の描写にヒリヒリするような痛みを感じる。この先、どうすればよいのかという、ノン子が抱えているであろう悲鳴が、響いてくる。
8.『モンスターvs.エイリアン』(ロブ・レターマン、コンラッド・ヴァーノン/ロブ・レターマン他)
ここまでモンスター映画、怪獣映画のテイストをしっかりと描いたアニメ映画は初めてでは? ストーリー、構図、演出、どれを取っても、怪獣映画ファンなら観ていて嬉しくて堪らないはず。
9.『大阪ハムレット』(光石富士朗/伊藤秀裕、江良至)
原作も傑作だが、映画も傑作。ラスト・シーンで母ちゃんが呼ぶ、その言葉が、この映画のテーマを表している。
10.『ハルフウェイ』(北川悦吏子/北川悦吏子)
編集に岩井俊二氏が入っているせいか、岩井テイストの作品だ。セリフや仕種など、実際のそれを切り取ったかのような自然な感じが観ていて心地よく、その中で大学受験を前に、恋に揺れる主人公(北乃きい)が瑞々しい。
詳細は以下のサイトでどうぞ。
「映画日誌」
http://homepage.mac.com/filmac/eigamap/fukuimap/diary_year.html
本年もまたよろしくお願いします^^
昨年1年間(2008年12月〜2009年11月)までに劇場で観た映画の中からのベスト10です。
鑑賞本数はちょうど100本でした。^^
()内は(監督/脚本)
1.『ヴィヨンの妻』(根岸吉太郎/田中陽造)
海外映画祭で監督賞を取ったのも納得。役者、セット、美術、どれにも目を瞠らされる。
2.『愛のむきだし』(園子音/園子音)
これは凄い! 父と息子の話から急速に破天荒にストーリーが膨らみ、それが最後にはア・ボーイ・ミーツ・ア・ガールのテーマに見事に収斂してゆくという、4時間という上映時間を何ほどにも感じさせない弩級作品。
3.『グラン・トリノ』(クリント・イーストウッド/ニック・シェンク)
『愛のむきだし』とは真逆に、シンプルで鋭利なストーリーの中にアメリカの再生(への希望)を見事に謳い上げた。
4.『誰も守ってくれない』(君塚良一/君塚良一、鈴木智)
現代日本の病んだ一面を真っ正面からドラマ化。主人公たちの行き先を最後まで安易に流れることなく追い続け、2時間の中に切り取った。
5.『サマーウォーズ』(細田守/奥寺佐渡子)
観て感激! ネット社会とリアル社会の融合という真新しい世界に、戦国時代の末裔たる大家族の協力をバックに現代の若者が挑む。虚と実、旧と新の混じり合う中で、変わらないもの(変わって欲しくないもの)を描く。
6.『その日のまえに』(大林宣彦/市川森一(映画台本:大林宣彦、南住根)
齢70の監督にして、この瑞々しさ!? 起承転結などない。全てが、転、端役などいない。スクリーンにいる者全てが主人公。至福の2時間20分!
7.『ノン子36歳 家事手伝い』(熊切和嘉/宇治田隆史)
主人公ノン子の、そして彼女を取り巻く男達の描写にヒリヒリするような痛みを感じる。この先、どうすればよいのかという、ノン子が抱えているであろう悲鳴が、響いてくる。
8.『モンスターvs.エイリアン』(ロブ・レターマン、コンラッド・ヴァーノン/ロブ・レターマン他)
ここまでモンスター映画、怪獣映画のテイストをしっかりと描いたアニメ映画は初めてでは? ストーリー、構図、演出、どれを取っても、怪獣映画ファンなら観ていて嬉しくて堪らないはず。
9.『大阪ハムレット』(光石富士朗/伊藤秀裕、江良至)
原作も傑作だが、映画も傑作。ラスト・シーンで母ちゃんが呼ぶ、その言葉が、この映画のテーマを表している。
10.『ハルフウェイ』(北川悦吏子/北川悦吏子)
編集に岩井俊二氏が入っているせいか、岩井テイストの作品だ。セリフや仕種など、実際のそれを切り取ったかのような自然な感じが観ていて心地よく、その中で大学受験を前に、恋に揺れる主人公(北乃きい)が瑞々しい。
詳細は以下のサイトでどうぞ。
「映画日誌」
http://homepage.mac.com/filmac/eigamap/fukuimap/diary_year.html
コメント
_ keiko。 ― 2010/01/01 10:02:13
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_ nike outlet black friday - 2013/11/27 04:49:02
When you've got a lot of whiskers on your encounter simply because you have not shaved within a when, trim your beard prior to you shave. With a razor, it really is less difficult and quicker to shave a beard that is one or two times old than it's to shave a beard that is one particular or two months outdated.
映画日誌を拝見してまいりました。
すごい本数ですね。
ほぼ3日に1度・・・。
昨年より映画を観るようになりました。
今年も映画鑑賞をしたいと思っています。
ご教授、よろしくお願い致します。